ペーパークラフトなどなど趣味を紹介
2013/04«│ 2013/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2013/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2013/05/16
20:55:03
10年ぐらいしていた指輪が割れました

IMGP0039.jpg

作り直そうとシルバー粘土発注したんですが

IMGP0040_20130516014236.jpg

届いたんですがグラム数間違えました

割れた指輪の重量が10gだったのと金額的にそうだと思っていたんですが仕様変更になって価格も変わっていたようです

割れた指輪を作った頃は20g¥2800 10g¥1500でした

今回頼んだのは10g¥2257円

半分の量しかありません

仕方なく20g¥4095 を今日発注amazonで

10gは返品しようと思ってますが返品受付期間もう少しあるので20gで作ってみてからにします

前回も結構ぎりぎりだった気がしてるので

なんだか最近こんなのばかり・・・

2013/05/07
20:08:45
夏タイヤ買ったのは良いんですがサイズが・・・

IMGP0035.jpg

165/55/14 何ですよ

165/65/14 頼んだはずなのに

見てるだけで腹が立つ!

でも証拠になる物が何もない

みっともなさ過ぎ!


12:54:29
tiger22さんからご質問なんですがコメント欄では長くなりすぎるのでここでわかる範囲ですがお応えしたいと思います

私が現在作っているペパクラ用の3Dデータを使って3Dプリンターに投入する事は可能だと思います
でももっとごつごつした仕上がりになるかと思います
データ状では角があるところをおらない事で曲面にしてあります
ペパクラも面の数増やせばきれいな曲面でますがのりしろが増えてしまいます
リアルな大きな作品ならそれなりの面数合っても良いのかもしれませんが面数の少ない方が組み立てやすいです

名称未設定 名称未設定2

合っているかわかりませんが左の面の少ない物がペーパークラフト用、右が3D用という感じですか
線ををなくすと曲面の違いがわかりやすいですかね

3D用だとこれでも面の数が少ないのかも知れませんがこの辺がそのままつかえない理由ですかね

私が使っているのはペパクラデザイナーという3Dデータを展開図に変換するソフトに附属の六角大王SuperLEで行っています

外の方々はそれぞれご自分に合ったソフトをお使いになってるみたいです

ローランドの3DプリンタはShadeを使ってチュートリアルがありました

http://www.shade13.jp/resoueces/3d-printer/tutorial/489/1.html

ローランドのiModela iM-01 欲しいなとは思いますが定価8万弱ですが中々手賀でないですね

iModela iM-01

六角大王の場合は製品版でないと外の汎用フォーマットで書き出しが出来ないのでダメですが、外にも「メタセコイヤ」というフリーのソフトもあります

まずはフリーソフトで試してみるか本格的に始めるのであればShadeあたりが良いのではないかと思います

長々とまとまり無いですが違いはこんな感じですかね

プロフィール

しろくま

Author:しろくま
ペーパークラフトなどなど趣味のページです

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
/
月別アーカイブ
最近のトラックバック
